美味しいことは、もはや当たり前。いただいてうれしいのは、その先に垣間見える“心遣い”が感じられるオトナの手土産。そこで今回は、All Aboutガイドが旬の2大スポット「渋谷ヒカリエ」、「東京ソラマチ」から厳選した“失敗しない”旬の手土産15品を紹介します。

Photo:Yukihisa Ishii

簡単グルメレシピ 浅妻 千映子
少ない素材でゴージャスに見える簡単レシピを提案。料理教室や書籍などで活動中。2010年9月30日に初のレシピ本『浅妻千映子キッチン』(ぴあ)を出版。

【手土産の思い出】 京都のすぐき、石垣島のパイナップル、フランスのチーズ…、旅先でも考えていてくれたんだなあととても嬉しいですよね。らっきょうやクッキーといった、さりげない手作りも印象深いです。
お祝い 冨田 いずみ
ギフトコーディネーター。食品、ファッション、インテリアなど様々なショップを回り、自分の目で見て手に取って確かめた、感度の高いギフトをマナーと共に紹介。

【手土産の思い出】 映画専門のメイクの先生からいただいた中国土産。乾燥ライチにホワイトチョコがけしたものは珍しく美味でした。中国らしさに新しさも兼ね備えていて、やはりセンスがいいなと思いました。
和菓子 原 亜樹子
和菓子のみならず、欧米の菓子にも造詣が深い。雑誌、ラジオなどメディアでも活躍し、国内外のお菓子を巡る旅好き。数々のお菓子教室を担当し、お菓子研究家としても活動中。

【手土産の思い出】 生菓子を用意しているので手ぶらで来てほしい旨を伝えたところ、しゃれた黒文字をお土産に持ってきてくれたとき。
スイーツ 平岩 理緒
スイーツ情報サイト「幸せのケーキ共和国」を主宰。メディアでの情報発信に加え、商品開発コンサルティングなど幅広く活動。1カ月に100種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツジャーナリスト。

【手土産の思い出】 フランスにいらしたパティシエの方が、貴重な現地の砂糖菓子を1つずつばらして丁寧に包み、様々な種類を詰め合わせてくれた。その方のお気持ちが感じられて、とても嬉しかったです。
このページは2012年6月27日時点の情報です
    雑誌みたいにカフェが探せる CafeSnap for iPhone登場